2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 13)

子どもは親の言いなりになんかなりたくないです。 とくに思春期の子どもは親の言いなりになることが格好悪いです。自立できていないことになりますから。 親に反抗することが自立の第一歩です。 親がよい子になるように強制すればするほど、子どもは悪い子に…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 12)

親は私に勉強しろとは言いませんでした(教育熱心ではありましたが)。 小学生の頃はとてもよく遊びました。中1のときまで遊びまくって、勉強はあまりせず、成績はどんどん下がっていきました。 それでも、親は私に勉強しろとは言いませんでした。 その結果…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 11)

子どもがおもちゃを買って欲しいと主張してくることがあります。 親に買う気がある場合は買えば良いのですが、買う気が無い場合は理由を説明するのが一般的です。 このとき、子どもが納得する理由を説明できればよいのですが、納得する理由が必ず見つかると…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 10)

文科省の資料には、小学校での主体性が「課題の解決に向けて探究活動に主体的に取り組もうとする」と記載されています。 この記載内容は小学生にとって非常に妥当であり、確かに主体的に探求活動を行うことは大切だと思います。 しかし、適切な主体性はある…