2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 48)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 色々なことをできる必要はありませんが、何か一つでもできるものがあることは大切です。 例えば、算数ができるようになれば、まず自分の自信に繋がります。さらに、社会など他の教科ができなくてもそこまで気…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 47)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 塾に頼る必要がないように娘の教育を早くから意識することは大切です。 私も娘が1歳の頃から意識してきました。その結果、娘は小5の夏まで塾に行きませんでした。 しかし、中学受験を選択するとなると、合格の…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 46)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 小5娘が7月から受験塾に通い始めました。 2人でたくさん話し合って塾を選定しました。 そして、塾の宿題をどのように進めるかはすべて娘に任せています。 しかし、その塾が娘にとって本当に必要かどうかは常に…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 45)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 同じことを言われても、心の状態によって受け取り方が異なります。 例えば、のろまな人間と言わんばかりに遅いということを何度も言われている状況だと、「もう少し急いで!」と言われると「うるさい!」と怒…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 44)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 子どもが勉強してくれていると親は安心します。 親ならその気持ちはよく理解できると思います。 しかし、そうだからといって、子どもが勉強したくないのに勉強を強要するのは親も子も不幸になります。 子ども…