2020-01-01から1年間の記事一覧

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 4)

知識を詰め込む勉強にマイナスイメージがあります。 このマイナスイメージは、物事をたくさん知っていても考える力やコミュニケーション能力がないと不十分であるということから来ているのだと思います。 しかし、考える力やコミュニケーション能力は知識が…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 3)

小学校の学習塾は大きく2つに分けることができます。 小学校の勉強を超えて中学受験用に特化した「受験塾」と小学校の勉強についていけない子をサポートする「補習塾」です。 受験塾は、補習塾や小学校と違って、ついていけない子を拾う必要がありません。 …

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 2)

親の背中を見せて子育てできるのであれば、親として最高だと思います。 一方、自分のような人生を子どもに歩んでほしくないと思っている親もそれなりにいます。 しかし、たとえそうであったとしても、子どもの立場として、親には「私みたいになってほしくな…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 1)

子どもが外でちゃんとしているのに家でわがままになるという話はよく聞きます。 小4娘もその一人です。 これは親として少し心配になることもあります。 しかし、子どもがわがままできない家というのは、家が心地よい場所となっていない可能性があります。 自…