2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 39)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 目の前に『無料の麦茶』と『ジュースの自動販売機』があるとします。 子どもは喉が渇いたと言っています。 このとき親としてどうしますか? 私は『無料の麦茶』の一択しかありません。 お金を支払って体にあま…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 38)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 話せない1歳児でも、親の言うことをかなり理解します。 最近、次女(1歳5ヶ月)とよく散歩に出かけるようになりました。毎日定刻になると、一緒に散歩に行こうと一生懸命ジェスチャーをしてきます。 そして、す…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 37)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 勉強に対して良い影響を与えてくれる存在に、親だけでなく、教師、友人、映画、ドラマ、書籍など様々なものがあります。 親がいくら頑張っても限界があり、子どもにはこのような様々な人やものに触れて欲しい…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 36)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 小学校のテストでほとんど100点だったとしても、外部模試で高得点が取れるとは限りません。平気で60点とかを取ったりします。 みんな100点を取ってしまわないように、テストが難しくなっているわけです。 小学…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 35)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 我が家の教育方針には『何事も楽しく行う』というのがあります。 この中には、子どもが楽しく感じていないものを楽しく感じるように努力することを含んでいます。 子どもが勉強を楽しくなるように親が努力する…

タブレット学習(RISU算数)にハマる小5娘

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 小5娘の教育について、タブレット学習には興味があったものの、中々手を出せずにいました。 娘は進研ゼミ小学講座の『チャレンジ』(チャレンジタッチでない方)をしています。中学受験はペーパーテストであり…