2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 21)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 何かを学習するとき、知識などをインプットするだけでなく、それをアウトプットするこがかなり有効です。 例えば、他人に勉強を教える子が一番勉強になっています。 その根拠として『ラーニング・ピラミッド』…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 20)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 勉強というと学校で行うイメージが強いです。 しかし、社会人になってからも様々な勉強が必要になります。 一番多いのは何か新しいことを始める場合です。 例えば、部署が移動になった場合や新たな資格取得に…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 19)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 子どもの教育で大切なこと。 それは子どもの非効率な方法を認めることです。 乳幼児であれ、小学生であれ、一見大人から見ると非効率な方法でやっていたとしても、子どもなりに考えて試行錯誤していることが多…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 18)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 答えが決まっていない問題を考えることは小学生にとって難しいです。 そこで、小学校ではまず答えが決まっている問題に取り組みます。 ただし,答えが決まっていても解法が一つでないものがあります。 それが…