2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 60)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 国民の三大義務の一つに『教育の義務(教育を受けさせる義務)』があります。 つまり、親は子どもに教育する義務を負っています。 また、教育の柱となるのが勉強です。 親が子どもの意思を尊重して「勉強しな…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 59)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 中学受験に限らず何かに集中して頑張っているときは孤独なものです。 子どもが自宅で勉強しているとき、親がテレビとかを観てダラダラしていると、子どもの孤独感が一層増すかもしれません。 我が家では、親も…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 58)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 次女が生まれてから、土日や祝日も仕事と育児とパパ塾しかしていません。 とても忙しいですが、充実しています。 とくに、パパ塾や育児はいつまでも続くものではありませんので、今のこの忙しさを満喫したいと…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 57)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 幼児の段階で不足している能力があれば、それを補う努力をするのが親だと思います。 生まれつきの能力には当然差があります。 親は辛抱強く子どものサポートを継続することがとても重要です。 今週(2022年1月…