2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 56)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 誰でも大きな敗北や失敗を経験すると挫折を感じます。 しかし、子どもの場合はそのほとんどが挫折を克服できます。 大きな敗北や失敗はなるべく若いうちに経験したいものです。 大人になって初めて大きな敗北…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 55)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 一般的に、高い偏差値の学校の中で高い偏差値の学生に囲まれることは勉強にとって良い環境になりえます。 しかし、それほど高くない偏差値の学校の中で自分より偏差値の低い学生に囲まれることも勉強には良い…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 54)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 勉強はやり方次第で良いものにも悪いものにもなります。 知的好奇心や学びたい欲求に身を委ねて学ぶ勉強はよいですが、嫌々強制される勉強は害でしかありません。 親は子どもが自学自習できるように横からそっ…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 53)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 いじめを抑止するために、『いじめられる側も悪い』という意見をこの世から消したい。 この意見が存在すると、弱者であるいじめられる側が『自分も悪い』と思い込んで、泣き寝入りすることが起こる。 いじめは…