2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 52)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 家庭の安心感があってこそ子どもは勉強に集中できるものです。 突き放されたり否定されたりすると子どもは誰でも不安になります。 そうすると、勉強に対する集中力も落ちてしまいます。 幼児期から子どもを抱…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 51)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 子どもが苦労している姿を見ると、親としてつい手助けしたくなってしまいます。 例えば、子どもが宿題に詰まっているとつい教えてしまいがちです。 しかし、どれだけ時間がかかっても自分でやり遂げる経験はと…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 50)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 小5娘には試行錯誤して粘る姿勢の大切さを算数という勉強を通じてずっと伝えてきました。 まだ完璧ではないですが、少しずつ娘の試行錯誤の様子が伺えるようになってきました。 とくに、算数の問題用紙の余白…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 49)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 子どもの学習環境を整えることは親として大切です。 子どもが塾に通うというのは、子どもの学習環境を整える一つと考えられます。 塾が子どもにとって辛いものであれば塾は良い環境とは言えないかもしれません…