2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 30)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 学研教育総合研究所の『小学生白書』(2015年10月)によると、小学校に行きたくない理由の上位は下記です。 1位 眠たいから(31.1%) 2位 苦手な授業があるから(30.8%) 3位 友だちとけんかしたり、気まず…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 29)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 小学校高学年で学習習慣が身についている子は、約3割であることが統計データから分かっています。 学習習慣は小学校高学年から身につけようとしても、簡単に身につけられるものではありません。 学習習慣は幼…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 28)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 先日、小5娘から「何のために働くのか?」と聞かれました。 私は「お金が全てではないが、まずはお金のために働く必要がある」と答えました。 仕事が充実したり仕事が好きになったりするには、ある一定以上の…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 27)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 環境が良い家庭と悪い家庭では、子どもの教育への影響の差がとても大きいです。 例えば、リビングに本がある家や親が読書をしている家では、子どもの読書習慣が付きやすいでしょう。 つまり、家庭環境によって…