2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 43)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 子どもは基本的にはママが好きです。 私もよく父娘で仲が良いと言われてきましたが、母娘の関係に比べたら足元にも及びません。 不安なときなど、どうしてもママじゃないとダメなときがあります。例えば、1歳…

タブレット学習ってこんなにもハマるの??

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 小5娘が7月から受験塾に入りました。さらに、7月中旬からタブレット学習(算数)を始めました。 初めてのものが好きな娘なので、どちらも自分からやりたいということで始めました。 タブレット学習はRISU算数…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 42)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 一般には高校から受験という手段を用いて学力で選別されます。これは、学習の効率性を向上させるためだと考えられます。 もし中学受験を行うのであれば、中学生から学力によって選別され、小学校受験を行うの…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 41)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 幼児期の学力の差は気づきにくいものです。 小学校低学年でも親が意識しなければ学力の高低に気づかないかもしれません。 小学3年生くらいになってテストの点数が悪くなってから気づくパターンが多いように思…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 40)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 しつけという名の下で、子どもを支配しようとする毒親ってなんなんでしょうか? 先日、小学校低学年くらいの女の子が「買い物かごはどこ?」って母親に聞いただけで、母親から「ここにあるやろがー、ちゃんと…