2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 17)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 子どもができる前、赤ちゃんは物事をあまり分かってないのではないかと思っていました。 しかし、乳児は話せないだけで親の様々な感情を読み取っています。 我が家ではテレビのリモコンを触るのはOKですが、舐…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 16)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 理想的な親とは、基本は優しく(楽しく)、叱るべきときにキチッと叱ることのできる親だと思っています。 子どもは悪いことだと知っていて故意に悪いことをすることがあります。 このとき、人や物を傷つけるこ…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 15)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 小4娘に対して、信頼を勝ち取った上で楽しく勉強してもらうような『教育パパ』を目指しています。 ただ、『教育パパ』という言葉のイメージが依然として悪いように思います。 Googleで『教育パパ』を検索する…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 14)

こんにちは。『教育パパですが,何か?』です。 進学校に通っていた高2のとき、父は「地元国立大学の医学部に行きなさい」と言ってきました。 「はぁ!?」という感じです。 父親となった今、父の気持ちは分からなくもないですが、子どもの人生は子どもが決…