2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 26)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 勉強に対する抵抗感や嫌悪感があるとスムーズに勉強することができないかもしれません。 もし勉強に対する悪いイメージが親によって植え付けられたものなら、子どもは不幸ですね。 子どもを勉強嫌いにさせるく…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 25)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 勉強が得意な子は、親がよほど悪い家庭環境を与えない限り勉強ができるようになります。 しかし、勉強が不得意な子は、親が良い家庭環境を与えてもつまずくことがあります。 親は良い家庭環境を構築するだけで…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 24)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 親が「勉強しなさい」と言っても科学的にほとんど意味がないと言われています。 子どもは親への反抗心があるので、普通に考えても親が言ったから勉強するといった子どもは少ないかもしれません。 親から「勉強…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 23)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 自宅の近所に10種類以上の学習塾が乱立しています。 異様な雰囲気です。 さらに、小5娘のクラスのほとんどの子が学習塾に通っています。 それだけ親が子どもに勉強できるようになってほしいということでしょう…

『教育パパですが、何か?』のつぶやき(Vol. 22)

こんにちは。『教育パパですが、何か?』です。 子どもにとって、勉強できないと話になりませんが、勉強だけできてもやはり話になりません。 これは大人の世界でも同じですね。 大人にとって、仕事ができないと話になりませんが、仕事だけできてもやはり話に…